苦情解決システム

社会福祉法第82条の規定により、緑翠会では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。
緑翠会における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めておりますのでお知らせいたします。

1.各保育園の苦情等の受付体制

役 職走潟保育園緑川保育園
苦情解決責任者園長 福成寺託真園長 宮本順子
受付担当者主任保育士 福成寺由紀主任保育士 舩馬紀子
第三者委員宮本敬三 芥川学黒田健次 吉竹康 本田由美子

2.苦情等の解決取り組みの流れ

苦情等の受付

苦情等は、面接、電話、書面などにより受付担当者が随時受け付けます。 苦情等受付書は各園にてお受け取りお願い致します。

STEP
1

苦情等の受付の報告、確認

受付担当者が受け付けた苦情等を苦情解決責任者と第三者委員(相談者が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。

STEP
2

苦情等の解決のための話し合い

苦情解決責任者は、相談者と誠意を持って話し合い、円満な解決に努めます。その際、相談者は第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。

STEP
3

苦情解決と今後の対策への取組

頂きました苦情・ご意見に真摯に向き合い、解決に取り組むとともに、再発防止及び改善に向け対策に取り組みます。いただきました苦情、ご意見についてはHP上に掲載いたします。

STEP
4

情報公開

令和元年度

現況報告書

決算報告書

定款及び規程

定款

法人について

社会福祉法人緑翠会についてご案内しております。運営方針、沿革、運営事業一覧、役員について掲載しております。

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情報公開

社会福祉法人緑翠会の決算状況公開、定款、役員報酬規程の公開、また苦情解決への取り組みについてご紹介しております。

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よくある質問

保護者の方からいただきます、よくあるご質問を掲載しています。

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緑翠会からのお知らせ

緑翠会からのお知らせを掲載しています。

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